人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京パノラマショー!でしょー!!

イーラ・フォルモッサ!台湾にちょっといってきた!〜五〜

台北に始めて来たのは、もう20年も前の事、当時は戒厳令のおりているおっかない所だと思っていました。無知は罪ですね。行ってみると台湾人(本省人)は心の優しい人ばかり、同じ中国だとばっかりおもっていましたっけ。(反省)
イーラ・フォルモッサ!台湾にちょっといってきた!〜五〜_a0188587_18413484.jpg

当時、お偉いさんに連れられて晩ご飯をご馳走になったとき、「夜出歩けるんだぁ」なんてそんな事に感動しました。戒厳令は40年もしかれたまんまだって聞いていた物ですから。夜の台北の街はアセチレンランプの紅い光に照らされて、何だか暖かい雰囲気が気に入ったのを覚えています。
イーラ・フォルモッサ!台湾にちょっといってきた!〜五〜_a0188587_18433044.jpg

この紅い光、日本でも採用すればいいのに。水銀灯の冷たい光とは違い心が暖かくなるようです。
イーラ・フォルモッサ!台湾にちょっといってきた!〜五〜_a0188587_18442059.jpg

この辺はいちおう繁華街(東門)のそばになるのですが、やはり寂しい感じがいなめません。この日がおやすみだったから?なのかは分りませんけれども。入った饂飩屋さんでは、日本語の話せるおかあさんにいろいろと良くしてもらいました。9月の尖閣問題で日本人が激減したんだそうです。台湾は、本省人はなにも悪くは無いのになぁ。外省人の右翼グループだけが問題を大きくしようとしているんだそうです。
イーラ・フォルモッサ!台湾にちょっといってきた!〜五〜_a0188587_18465771.jpg

夜の台北の街は治安も良くて、歩いていても不安どころか、どこまでも歩いて見たくなるような所でした。(それやると、うちの人に怒られちゃいますけどね)
アジアの夜はこれくらい暗い方が雰囲気抜群です。


by panoramashow | 2012-12-05 17:39 | スイングパノラマshow
<< イーラ・フォルモッサ!台湾にち... イーラ・フォルモッサ!台湾にち... >>