人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京パノラマショー!でしょー!!

2012GWのタイ旅行記〜王様にチャイヨー!〜

大体、タイなんかみんな、総右翼で王様の悪口でも言おうものなら、ぼっこぼこにされちゃいます。要注意。昔始めての訪タイの時は、街中に王様の肖像画があっちにもこっちにもあって、北の将軍様を想像してドキドキでした。でもタイでは国民の総意で愛されている王様です。朝鮮と一緒にするなよなぁ!
2012GWのタイ旅行記〜王様にチャイヨー!〜_a0188587_15304773.jpg

チェンマイのまぁいちばん有名なターぺーゲート(ターぺー門)の王様。大きな祭壇で飾られていました。普段は無いのになぁ。
2012GWのタイ旅行記〜王様にチャイヨー!〜_a0188587_1531553.jpg

街中の王様。ここも以前は合ったっけなぁ?などと思っていますが、合ったような無かったような??王様はどこにいてもおかしくないですけども。この前を通る時は是非ワイをして一礼しましょう。タイ人喜びます。
2012GWのタイ旅行記〜王様にチャイヨー!〜_a0188587_15331325.jpg

うちのホテルの王様。吹き抜けのロビーの中央におらっしゃいました。ここでもワイをして置くと、ホテルの人なんかの対応に差があるように感じました。ガイドさんが「タイ人はみんな王様大好きです」って言った時にすかさず「イープゥンも大好きだ」って言っておきました。
2012GWのタイ旅行記〜王様にチャイヨー!〜_a0188587_15345417.jpg

学校の前の王様。世界一有名なネズミがいるけど・・・・さすがに中央は仏様のようです。
2012GWのタイ旅行記〜王様にチャイヨー!〜_a0188587_15354143.jpg

有名なお寺の中の王様。タイ人は一度は出家しなくては成らないそうですが、まさかワット・チェディ・ルアンで出家されたのかしら?そんなことないよなぁ。チャクリー王朝だし・・・
チャクリー王朝9代目、プーミポンアドゥンラヤデート大王様にチャイヨー!(万歳!)
(王様の名前、ググりましたらタイ語で(大地の力・並ぶ事なき権威)だそうです。ちょっとカッコいい名前かも?


by panoramashow | 2012-05-13 15:00 | 海外旅行でもパノラマショー!
<< 2012GWのタイ旅行記〜お寺... 2012GWのタイ旅行記〜チェ... >>