東京パノラマショー!でしょー!!

ワット・チェンマン

あーんまり名所旧跡には興味もなにもないのですが、チェンマイはタイの小京都(だそうです)街中にお寺さんが山のようにあり、街歩きしていれば必ずどこかのお寺さん(ワット)にぶちあたります。
a0188587_10583488.jpg

とりあえず。ワット・チェンマンはチェンマイで一番古いお寺さんだそうです。古ければいいってもんでもないですけれども。
a0188587_10495886.jpg

タイはやはり象さんの国なんだなぁ。なんて事を考えている時。この象さんには金箔を貼ったりはしないんだろうか?しないんだろうなぁ。中国じゃないもんなぁ。出来た頃はさぞかし真っ白な象さんだったことと思います。
a0188587_10495290.jpg

お寺の本堂の中は、昼なお暗いですが、観光客が来ている時間はまだ明るい方です。本当は仏像(本尊)よりも頭を高くしてはイケナイんですけども(ほとんどのタイ人ははいつくばるようにしていました)白人系外国人観光客(ファラン)はそんな文化的な事、どこ吹く風で本尊よりも高い位置で写真撮りまくっていました。僕は膝立ちですけど。 ファランにしてみたらアジアなんて黄色い猿ですからねー。 清朝をアヘン漬にして香港割譲させたのも白人だし、タイをAIDS蔓延させたのはアメリカだし。白人のオヤジが少女連れて歩いている姿も良く見かけました。ファランなんてろくなことしねーなぁ。仏罰があたっちまえ! 


by panoramashow | 2011-07-15 18:26 | 海外旅行でもパノラマショー!
<< ワット・プラシン ソンテウでもいこう! >>