人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京パノラマショー!でしょー!!

東急東横線渋谷駅再開発計画進行中

渋谷の東急東横線、この後、地下鉄副都心線に乗り入れが決まって、工事が進んでいるので、もうすぐここも見納めになります。渋谷のもう一つの顔のような存在でしたが、建て替えられて大きな商業施設にでもなるようです。今のうちに撮り溜めておこうかと思います。
東急東横線渋谷駅再開発計画進行中_a0188587_14525339.jpg

数十年前、ここの駅前の東急プラザ、五島プラネタリウムが無くなった時にも、一抹の寂しさをおぼえたものですが、ヒカリエが今年開業して、次はここ、東急東横線の渋谷駅もなくなります。
東急東横線渋谷駅再開発計画進行中_a0188587_145434100.jpg

その夜景。1年前はここも明るかったなぁ。電力消費の問題で随分暗くなりました。(けど、これでも随分明るさは戻ってきたんですよ。3月のあとは、そりゃぁまっくらでした)
東急東横線渋谷駅再開発計画進行中_a0188587_14555116.jpg

このホームにかかるファサード、何だかモダンで好きでした。これができた時は、六ヒルなんか比べ物にならないくらいおしゃれだったんでしょうね。
東急東横線渋谷駅再開発計画進行中_a0188587_1457244.jpg

その夜景。やはり暗いなぁ。物寂しさを覚えてしまいます。しょうがないっちゃぁしょうがないんですが、横浜まで一本で繋がなくっ経っていいのに。乗り換えの楽しさもあるのになぁ。

今後も折りに触れ、撮って置くようにしなくっちゃ。東京は新陳代謝がはげしいです。


by panoramashow | 2012-03-09 17:49 | 東京パノラマショー
<< 光の川 渋谷東口方面より >>